【与沢翼】ブチ抜く力を読んで心に突き刺さったこと

2ヶ月で22kg痩せた男である与沢翼さんの「ブチ抜く力」です。

これまでに「秒速の男」や「ネオヒルズ族」と言われてきた彼が持つ強い信念に触れることのできる一冊でした。

ブチ抜く力

ブチ抜く力

まず、すべての物事の根底にあることは「最速・最短」で成果を出すことです。人が長期的な目標を立てても、次第にモチベーションは低下するため続けることができず、成果を出す前に諦めてしまいます。お金を稼ぐことであっても「1年で10億稼ぐ」のと「1ヶ月で10億稼ぐ」ことでは圧倒的に後者が優れていると分かります。

しかし、多くの人は長期的な目標を立ててしまうのです。そのほうが、日々の負担が小さくなるため、身体的にも精神的にも余裕があると思います。しかし、大きな目標を達成するためには短期的に大きなパワーを与える必要があるのです。

あの重い飛行機が空を飛ぶために最も大きなパワーを必要とするのは離陸です。一度飛び立ってしまえば、あとは大空を進めばよいのです。人が持つ目標でも同じことです。何かに取り組むときは最初が最も辛く厳しい。その時間を乗り越えさえしまえば、あとは大空を飛ぶだけです。

与沢さんはそのことについて触れて、最初の3週間はすべてのことを目標達成に向けた取り組みに捧げています。彼が仮想通貨に着目し、投資を始める前は一日19時間に渡って仮想通貨についての調査を行ったそうです。他のなにもかもを切り捨て、今やらなければならないことにすべてを捧げる3週間があるからこそ、彼は成功することができたのです。

次に、自分の信じる本質に突き進め です。

人には投資、ダイエット、語学学習など様々な目標ややりたいことがあると思います。それらを達成するためにはまず、自分の信じる本質を見つけ、それに向かって全力で進むことです。投資ならば、人の意見に左右されて銘柄を購入するのではなく、自分の考えで業界や時代の潮流を読んで銘柄を決めることです。

もちろん、失敗することもあるということですが、そのたびに自分で新たな本質を見つけて取り組むということが大切です。

これまでの私の人生は人の意見に流されることが多かったです。自分の意見を強く持てず、心の底から信じることができなかったため、人の意見に左右されてしまいました。でもこの本を読んだおかげで、自分の信じる本質を突き進んでも良いんだ。失敗したら変えれば良いのだ。ということを心の底から理解することができたので、これからの人生に反映し、自分の考える本質を大切にしたいです。

最後に一石五鳥 を狙うしたたかさを持つ。

なにかをやるときには必ず「利」を求める。そして一つの利益しか得られなければそれは失敗である。いくつもの利益を得られるように常にしたたかに生きるということも書かれていました。

私はこの考えに非常に強い共感を感じました。私も普段から無駄なことをしたくないと感じています。私の行動には必ず意味があり、自分にとっての利益が大きいことから優先的に取り組んでいます。

自分と人にとっての価値は異なるため、自分のために生きる。そんな生き方をしたいと常々思っています。ただ、私の場合は一石一鳥でした。一つの「利」しかないことがほとんどだったため、これからは少しでも得られるものを大きくできるように生きていきたいと思います。