すぐに始められること、誰にでも簡単にできることからやろう

理想の人生をつくる 習慣化大全

理想の人生をつくる 習慣化大全

はじめに

ダイエットや読書、プログラミング、英語など、新しく初めたいことはたくさんありますよね。だけど続けられない気がするとか、初期投資が高いから手を付けられないって悩んでしまって、結局何も初められないことがあると思います。

そんなあなたに、私のおすすめのやり方をお伝えしたいと思います。

もっともハードルが低いことってなんだろう?

たとえば、ダイエットをしたいと考えますよね。でも今まで何度も挑戦してきたけど、結局3日坊主になってしまった。。ってときもありますよね。私もありました。なので、なぜ途中でやめてしまうのかを考えたんです。結論は、、

最初からゴールを目指しすぎていること

が失敗の原因だと感じました。ダイエットをしたい方はすぐに結果を求めてしまう気持ちはわかるのですが、そんな簡単に痩せられるダイエットは、簡単に戻ってしまう気がしますよね。

なので、最も簡単に挑戦できることから、少しずつ行っていくことが大切だと感じました。

私の場合は、まず今まで好きだったコーラとかカフェオレとかの甘い飲み物を一切やめました。それらから摂取する糖質は健康の敵でもあり、また、糖質の依存度は非常に高いため、飲み始めるとすぐになくなってしまいます。そして、口が甘いと喉が乾いたように感じるので、さらに飲み物を飲んでしまう。負の循環ですね。なので糖質の入った飲み物をやめて、お茶か水しか飲まないようにしました。

ここで、糖質をやめることが最も簡単なのかについてですが、最初はチョコレートなど、今まで食べていたお菓子は減らさなくても良いと思います。お菓子をへらすのは飲み物を完全にやめることができてからです。

ここでのコツは一気に何でもかんでもやめないことです。1つやめたらそれが習慣になるまで続けてください。そうしてから次のステップに進みましょう。

これはダイエット以外でも言えることです。

プログラミング学習でもそうです。最初からゲームを作りたいんだと張り切ってしまっても、失敗する人が多いと感じています。もちろん最終目標を持つことは大切なのですが、最初は簡単なことから初めましょう。電卓を作ったり、メモ帳を作ったり、最もハードルの低いものから行うのです。

それができてから次に進むようにしましょう。

楽しみながらやろう

やっぱり、続けられることは楽しむことが大切だと思います。楽しんでいる人は上達も早いですし、良い結果を残せていると思います。

だけど、ここだけの話、すべてのことを楽しむことなんてできないですよね??

私も「やりたいこと」の中でも細分化すると楽しい点と、めんどくさくてやりたくない辛い点があります。こんな私がなぜ、続けることができるのかですが、答えは

「楽しみたい気持ちを持つ」

ことです。最初から実際に楽しいと感じる必要はありません。辛いと感じることでも、楽しみたいという願望を自分に言い聞かせて、抱くことにより、辛いことでもなんとか続ける事ができます。

人間は、最後に抱く感情で、それを続けたいかどうかが決まると感じています。

つまり、辛いことでも終わってから、「楽しかった」といってみましょう。

そうすることで、辛いことが楽しい感情に置き換わってしまいます。なので、次の日も同じようにそれに取り組むことができるのです。

決して無理はしない

最後になりますが、無理をしないことが大切です。無理は自分の感情をひどく痛めつけてしまいます。必ず前向きな感情で取り組むようにしましょう。

無理なく限界を突破するための心理学    突破力

無理なく限界を突破するための心理学 突破力