長野ツーリング〜ビーナスライン、白樺湖〜

霧ヶ峰と美ヶ原はどっちが良いの?? ビーナスラインは全長76kmにもおよぶ長い道路なので、日帰りツーで全部は走れないけど行ってみたい方向けに、私から見たおすすめをご紹介します♪

結論から言うと霧ヶ峰方面から美ヶ原へ行く途中までがおススメです

霧ヶ峰は開けた山の中を走るため、周りの景色がとても綺麗です。草原が広がっており、初めての私は感動すら覚えました。。速度は出し過ぎずに風景を楽しみながら、ワインディングも楽しむことができる最高のスポットでした。

なので、ビーナスラインに行くなら、必ず霧ヶ峰に行った方が良いです!!

それに対して美ヶ原は切り立った崖も多く、周りには木々が生い茂っているため、場所によっては暗く感じ、走ることが怖い場面も多くありました。私が行った日は霧が出ており、とても慎重に走りました。急なカーブも多いため、それ目当てで行く方にはおすすめでが、飛ばさずに気を付けてくださいね。

初心者の方でワインディングが苦手な場合は、行かなくても、霧ヶ峰で十分に楽しめます!!

私は白樺湖から霧ヶ峰ビーナスラインに入りましたが、道路も綺麗で走りやすかったです。 学生のうちにビーナスラインに行けて、もう後悔はないですね。またすぐにでも行きたいです!今度はgo proでも買って動画に撮りたいな。。