【海外での移動手段はどうしよう?】現地で困らないために調べておくこと!

f:id:urfise:20200121003556j:plain

はじめに

初めての海外旅行やひとり旅行など、現地での移動手段には不安がつきものですよね?

 

なので今回は、私がひとりで海外に行ったときに使っている移動手段や日本で事前に調べていることなどをお伝えします!

 

公共交通機関

電車やバス、モノレールに乗って移動したいときには、必ず切符の種類と買い方を事前に調べてください。

 

日本のように乗った駅と降りる駅で料金が決まるとは限りません!

 

例えば、スペインのバルセロナではバスや電車で使う切符は同じです。

どんな切符があるかというと、

  • 一回分の切符(バルセロナ市内は定額)
  • 48時間や72時間乗り放題の切符

などがあります。

 

なので、48時間切符を買っておけばバスも電車も路面電車もすべて乗り放題です。

  

特に公共交通機関はすべて同じ切符で乗れるということは日本の認識と異なるので、事前に調べておかないと、現地でどの切符が使えるのか悩むことになります。

  

海外では駅に駅員がいなかったり、ネットにつながらなかったりするので、日本で事前に調べておくことをおすすめします。

 

タクシー

タクシーに乗るときは必ずボッタくりに気をつけなければなりません。

 

そのためにおすすめは、現地でも信用されているタクシー会社を利用することです。

 

しかし、現地に着いてからでは慌てていたりするので、日本で調べておくと安心できます。

 

例えばインドネシアのバリ島でもっとも信用されているのは「ブルーバードタクシー」ですね。

それを使えば、大丈夫だと思います!

 

でも、どうしても信用の高いタクシーをつかまえられないときもありますよね。

 

そんなときは必ずメーターだけは使ってもらえるように伝えましょう!

英語ができなくても「メーター」と言いながら指をさせば大丈夫です。

 

使ってもらえるまで、何度も言いましょう!

 

UberやGrabなどの配車アプリ

最後に、一番おすすめな移動手段をご紹介します。

 

UberやGrabなどの配車アプリです。

これらは国や地域によって利用できるアプリが異なっています。

 

日本ではUberはありますが、東南アジアではGrab、ヨーロッパではmy taxiだったりします。

 

 

これらのメリットは

  • 事前に料金が決まる
  • カード払いができる
  • 好きな場所に配車できる
  • 運転手の身元確認ができている

やはり、事前に料金が決まっているとボッタくりの不安がなくていいですよね。

 

また、一般的な白タクとは異なり、その会社が乗客の安全を守るために最善を尽くしています。

 

例えば、乗車中に問題が発生するとアプリ上から位置情報とともに緊急通報をすることができます。

 

また、利用する予定がなくてもホテルなどで事前に調べて、アプリのインストールとクレジットカードの登録をしておくことをおすすめします。

 

海外では何が起きるかわからないので、移動手段をいつでも確保できるように準備しておくと良いと思います!

 

 

ただ、これらのサービスを使うときにも注意点はあります。

 

それは実際に迎えに来た車とアプリに表示されている車のナンバーが一致するかです。

 

最近ではこれらのサービスを名乗り、観光客を騙して連れ去るという問題も発生しています。

 

そのため、ドライバーが安全かどうかはアプリの表示情報と見比べて確認してくださいね!

 

アプリの情報と一致すれば、少なくても会社が雇っているドライバーであることは保証されます!

  

さいごに

海外での移動手段について、私が利用しているものについてご紹介しました!

日本にいるときに落ち着いて調べておけば、現地で安心して使えるものばかりなので、上記のことを意識してみてくださいね。