プログラミングを学んでみたいあなたへ

IT業界に興味があったり、エンジニアってかっこいいなと思っているあなた。漠然とプログラミングに挑戦してみたい方に、私がこれまでに学習してきた方法を伝授します。

何を作りたいかとかは深く考えなくて良い

「何を作りたいのかを決めろ」とよく言われると思いますが、最初はとりあえず興味があるぐらいで、プログラミングで何ができるのかすらわからないと思います。

 

目標を立てることは大切ですが、最初は興味のある分野を少しだけ考えてみれば良いと思います。例えば

 

  • Webに少し興味がある
  • ゲーム開発に興味がある
  • スマホアプリに興味がある

 

正直、これくらいの簡単なもので良いと思います。これらを考える理由は勉強するプログラミング言語を選ばなければならないからです。

 

Webに興味があるなら、まずはhtmlを勉強しましょう。

ゲーム開発に興味があるならUnity、

スマホアプリに興味があるならAndroidiOSによってJavaやKotolin、Swiftなど言語が変わってきます。

 

もし、まったくどれに興味があるかもわからないなら、とりあえずPythonを学ぶことをおすすめします。Pythonは非常に書きやすいにもかかわらず、GUIアプリケーションやWebまで作れてしまう万能言語です。また、機械学習などのAIや数値処理なども非常に得意であり、研究目的の方にもぴったしです。

 

勉強できる環境を整える

はい、次にもっとも大切なことですが、どのように勉強を進めるかです。できるならプログラミングに詳しい友人や知人に質問できるようにしたほうがよいですが、難しいようならネット上で完結させることもできます。

 

これまで、言語の習得には自分で環境構築というものをしなければなりませんでした。環境構築とは自分のパソコンでプログラミングをできる環境を整えることです。初心者の方がプログラミングをやめるきっかけはこの環境構築ができないときだと思います。

 

パソコンやプログラミングに慣れてくれば、基本的にはどんな環境でも構築できますし、困ったことなどもインターネットで自分で調べて解決することができます。

 

しかし、基礎的な知識をまだ学んでいない状態では、どうやって調べればよいのかもわからないため、問題解決が困難なのです。

 

なので、自分のパソコンに環境構築するときは、問題を聞ける友人がいると非常に助かります。もし質問できる方がいなくても大丈夫です。最近はネット上でプログラミングを実行できるサイトが数多くあります。とりあえず、そこで言語の勉強をすることが良いのではないでしょうか。

 

paizaでも公開しています

https://paiza.io/ja

 

オンライン動画で勉強

環境ができてからは、オンライン動画でプログラミングを学ぶことができます。

ProgateやSchoo、ドットインストールがおすすめです。

https://prog-8.com/

https://schoo.jp/

https://dotinstall.com/

 

本や参考書を読むことも良いと思いますが、初心者のうちは利用しないほうが良いと思います。なぜならば、プログラミング言語はつねにバージョンアップしていき、古い本を買ってしまうと、内容がもう動かないことになっていることが多くあります。

 

あと、本にあるプログラムをただ写経しても力はあまり身につかないと思っています。参考書にある本はあくまで技術を勉強するためにあるため、写経するよりかは、プログラムを読んで理解することに注力したほうが実力がつくと思います。また、一回プログラムを写しただけでは、関数やメソッドを覚えることはできないため、結局ものを作るときに調べなおすことになります。

 

ググり力を身につける

ググるというのは自分がぶつかっている問題についてGoogleで徹底的に調べ、解決まで自力でできるという意味です。これを私は「ググり力」と表現しています。

 

最初には聞ける人がいると良いと書きましたが、これは半分正しいです。初心者の方はエラーや問題にぶつかると、自分で解決する努力をする前に、人に聞いてしまうくせがあります。プログラミングをやってきた人は共通してこのはなしをすると思います。

 

教える側もただ答えを教えることは嫌いなのです。でも、自分でしっかりと考えて、調べ尽くしたけどわからなかったというひとに教えることは大好きなのです。

 

プログラミングで最も大切な力はググり力だと思っています。どんなプログラマーもすべての問題を自分で解決することはできません。そんなときに彼らはネットでググるのです。

 

最終的には自分で調べて解決できるようになれると、プログラミングが楽しくなります。

また、ここで調べて解決できたことは、自分なりにノウハウとしてメモをしておくことをおすすめします。私たちは人間なので、少し前につまづいた問題にまた手を焼かされることがあります。そんなときに、解決策が手元にあると、短時間で乗り越えられるのです。

 

 

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

独学プログラマー Python言語の基本から仕事のやり方まで

 

 

まとめ

  • 軽く作ってみたいもののジャンルを考える(Webとかアプリとか)
  • オンライン学習を多用する
  • ググり力を身につける

最初の1ヶ月から半年くらいはこの方法を続けると良いと思います。

それからの方法についてはまた今度ご説明します。