【修士2年】チームで活動するときに大切なこと

はじめに

就活とかでも、チームで活動するときに何を大切にしていますか?と聞かれることがあります。私が大学生活を通して感じたことや、聞いたことをもとに、自分なりの考えをまとめます。

結局は信頼関係

チームや組織での活動では必ず、お互いに信頼関係を持っていることが大切だと感じています。なぜ信頼関係が必要なのかについてですが、これからの方針を相談し合ったり、問題を議論し合ったりするときに、相手のことを信頼していなければ心から自分の本心をぶつけて話すことができないと思います。相手のことばかりに気を取られたりしていると、自分の意見を言えなくなるし、自分のことばかりを考えていても、相手の意見を否定してしまうことにつながりやすいと思います。

お互いに心の底から信頼できるような関係性を構築できれば、チームとしての働きは高くなります。

どうすれば信頼関係を構築できるの?

答えは「よく話す」ことです。人と人は話すことでしか、理解し合えないと思います。

他愛もない会話から入り、ちょっとしたことでも笑って言い合えるような環境になれば、活動においても、それぞれが考える方向や改善案、疑問点をどんどん話すことができ、そうしていくことによってチームで作るものの価値を高めて行くことができます。

ちょっとした気付きを共有できることこそ本当に強く最高なチームではないかと思っています。

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)

THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book)