アウトプットの習慣化

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

はじめに

世の中にはアウトプットに着目した書籍がたくさんありますよね。インプットばかりするのではなく、アウトプットを多くしたほうが良いと良く言われますよね。

なんとなくアウトプットをするように心がけてみるけど、結局続かなくて3日坊主だった。ということもよくありますよね。そこで、

どうやって続ければいいの?

という答えについて、自分なりにお話ししようと思います。

アウトプットには何があるの?

一言にアウトプットといっても、やり方はたくさんあります。

  • ノートに書く
  • 人に説明してみる
  • SNSに書く
  • ブログに書く
  • Youtubeにアップしてみる

などなど、簡単なものから、少し大変なものまで色々あります。

アウトプットには人によって向き不向きがあります。楽しく感じられるものと、面倒に感じるものがあります。なので、自分にあったアウトプットを見つけなければならないのですが、その時に意識することを2点お伝えします。

1. 直感的に興味のあること

人の感性は違うので、直感的にやってみたいと感じたことから初めましょう。例えば話すことが好きなら友達との雑談や先輩後輩との会話の中で、自分が学んだことを少し話すようにしましょう。

2. プラスαのメリットがある

自分がやってみたいアウトプットが決まったら、それに対してさらにプラスαのメリットがないか、考えてみましょう。例えば、SNSに書くというアウトプットであれば、内容を見て共感した人とつながることができる。などです!

アウトプットすることにプラスして、メリットを考えることで、モチベーションの維持向上をできます。

習慣化するには?

最後に、アウトプットを初めた人がどうすれば続けられるのかについてですが、一番大切なことは、 「思い込むこと」 です。

アウトプットをしたあとに、必ず「またやりたい」と心の中で唱えてみましょう。自分の行動を変えるためには、脳に思い込ませることがもっとも簡単だと思います。