【英語】言語ってどうやって習得するの?

はじめに

英語を話せるようになったらな

日本語に堪能な日本人は少なからず英語を話したいと思ったことがありませんか?

私はずっと思っています!

でも中学,高校と英語を学んできても全然使えるようにならない・・・

これには理由があるんです!!

英語学習の正しい順番

まず結論から

  1. Listening
  2. Speaking
  3. Reading
  4. Writing

この順番で学びましょう

理由

学校ではほとんど文法を学ぶことが多いと思います

5文型,関係代名詞,現在完了,仮定法...

さまざまな文法を先生が黒板に書いて,難しい専門用語で説明してきます

そんな説明をされても,アホな私ではまったく理解できませんでした

ただ何も考えずに板書をノートに写す作業..

これって意味ないですよね!?

なので,英語には順番があるんです

大学入学共通テスト 英語が1冊でしっかりわかる本

大学入学共通テスト 英語が1冊でしっかりわかる本

Listening

赤ちゃんを思い浮かべてください

お父さんお母さんが文法の説明を難しい単語で説明しますか? しませんよね!

赤ちゃんはとりあえず聞くことに専念してます

お母さんの話していることを聞いて,そして真似するように声に出します

文法を間違っていても細かく訂正されず,すごいねーと言われて過ごします

それでも言語は習得できるんです!!

私の体験談ですが海外のホテルでフロントのお姉さんがチェックアウトのときに何かいってくるんです.たぶん金払えと言われているのですが,代金は前払いだし,デポジットも支払い済み.何を言ってるんだと思いながらも,yesと言ってしまい,お金を取られてしまいました. このとき私は聞き返せばよかったのですが,たぶん聞き返したところで理解はできなかったのでしょう.問題を避けたくとりあえずyesと言ってしまった自分を後悔しています

このように,英会話でもとりあえず聞き取れなければ英語は始まらないのです.

なので,とにかくListeningを鍛えることを意識しましょう ここで大切なことは,自分のレベルにあったyoutubeの動画などを見ることです. はるかに難易度の高いものを見聞きしても,実力は一切伸びないので,自分のレベルを探りましょう. いろいろな動画を見て,なんとかわかりそうとか,何度も見た映画を字幕なしでみるとか.

そういったことをおすすめします.

Speaking

次は話すことを意識しましょう

え,話し相手がいないって?

そんなの関係ないです.独り言でいいんですから!!

とにかく自分で英語を話す努力をします 最初は簡単な3語文とかから初めましょう

例えば I run a park. She eat a breakfast.

などどんなものでもいいです. とにかく声に出して,独り言をしましょう.

Reading

次に文章を読んでみましょう このときも,正確に理解しようとすることも大切ですが,6割ほど理解できれば良いという気持ちで初めたほうが続きやすいです

決して無理はしないで.それが習慣化するコツです

TOEICテストスピーキング/ライティング総合対策

TOEICテストスピーキング/ライティング総合対策

Writing

ついにここまで来ました

でも思い出してください

すでにSpeakingを少しはできるようになっているのですよね?

そうだとすれば,Speakingをただ文字として書き起こすだけなんです!!

難しい文章でも,調べながらであればできそうな気がしますよね?

それが大切です

ここまで来たら,あとは続けるだけですから!!

まとめ

英語は 1. Listening 2. Speaking 3. Reading 4. Writing

の順番で学ぶこと!


読んでみたい本

科学的に正しい英語勉強法

科学的に正しい英語勉強法