デブが毎週5km走るようになるまで

はじめに

私は中高時代は卓球部に入っていました

中学のときは1ヶ月で100km走ったときもあった

デブだけど運動が嫌いではなかった

大学に入ってからは全く運動しておらず,体重が増加していた

最近体力の低下を感じていたのでまた,ランニングをしようかなーと思い始めたのであった

準備

デブがランニングするときに気をつけることは,

  • 怪我の予防
  • モチベーションの持続

の2点だと思う

まずは,怪我の予防ですが,これは良いランニングシューズを買うことが大切だと思う

足首はシューズで多少は守れる

膝を守るためには

とかを着用することが良い

朝と夜どっちが良い?

私は普段学生をしているので,朝でも夜でも大丈夫なのですが, 私は夜に走ることが好きです

理由は

  • 人や車が少ない
  • 暗いから距離が短く感じる
  • 日焼けしないし,暑くない

の3点です

まず人や車ですが,私は気が散るのであまり人通りが多い時間帯は走りたくないです

(デブなので走ってるところを見られるのが恥ずかしいという理由もありますが)

次に,個人的に大切なのは暗いと距離感がつかめないので,自分が早く走っているような感覚になります

最後に地味に大切なのは日焼けしないことですw

女性にとってもこれは大切なのではないでしょうか.

これから暑くなる夏になっても日焼け止めとかは気にしなくてすむので楽ですよ

記録する

スマートウォッチが流行ってるので,持っている方も多いと思いますが, 運動するならできれば準備したほうが良いと思います.

自分の走った距離が数値となって可視化されるので,頑張った記録がされるのです!

私のおすすめはapple watchですね!

iPhoneユーザーであれば買って見る価値アリですよ!!

あと個人的に汗をかくときにイヤホンとかを付けたくないので,走るときは音楽を聞きませんw

なのでGPSモデルで十分でした

いざ走る

走るときは決して無理をしてはいけません

良く言われることは息が上がらない程度に走ることが大切と言われていますが...

私は徹底的な運動不足とデブのため,

どれだけ速度を落としても息が上がってしまいました.

なので,最初は1kmずつ走ることにしました.

そして,1km走っては少し休憩して,また走る

最初は3km走ることで精一杯でした

自分のペースを見極める

3km程度休憩しながらでも走れるようになったら,

次は自分にあった速度を調べるために連続して3km走るようにしてみました.

それで走れる速度を自分なりに体感し,私は1km/8分程度であれば無理なく走れることがわかりました

距離を増やす

3km程度のランニングに慣れてきた頃に一気に5kmまで距離を増やしました

だいたい3週間目くらいだったと思います

1km/8分で走ってみたらなんと走りきれたのです!

このときは非常に楽しかったですね

だって自分がこれまで走れないと思っていた距離を走れたのですから!!

このときは疲れよりも喜びが多かったです

運動後

運動後はゆっくりと心拍数をもとに戻してください

少し歩くなりして息を戻してください

そしてストレッチをしてください

ストレッチをしないと筋肉痛になるので気をつけてください

それからゆっくりとお風呂に入って汗を流しましょう

モチベーション

デブにとってはやっぱり走ることはきついし辛いです.

でも続けられるコツとしては

走り終わったあとの辛い感情のときに

「楽しい,気分が良い」

と自分に言い聞かせるようにしてみてください.

すると翌日には辛かった記憶がなくなり,楽しかった感情のみが残ります

これが一番大切ですよ.

何かを習慣化するためには辛い気持ちを楽しい気持ちに置き換えてあげることで

次も走りたいと思えるようになります!

まとめ

  • ランニングシューズやウェアを買う
  • 頑張りを記録できるスマートウォッチを使う
  • 自分のペースを掴む
  • 走り終わったあとに「楽しかった」と自分に言い聞かせる

以上の4点が大切なことです

これから皆さんも良いランニング生活を送ってみてください!